感謝とやっぱり感動した卒園式。その裏には2歳児との戦いもありました(笑)

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

長女の卒園式でした。

うちの幼稚園は子供達の後ろに母親席があり、卒園証書を子供が受け取ったら母親にそれを渡すところまでが授与式の流れです。

お父さん達は後ろに固まって立ち見です。

立ち見しながら皆さんビデオ撮ったりします。

場所が少なくお父さん達は入りきらないくらいなので、僕はほとんど見えなかったし撮影も全然でした(^_^;)

そして次女との戦いでもありました。


2歳の次女りよは眠くなるとクソ不機嫌になり泣き喚きます…

機嫌良いと割と言う事も聞いてくれます。


卒園式は司会の先生からも『厳正なる雰囲気で行いたいのでご協力をお願いします』と冒頭に注意ご促されました。

小さいお子様は空気読んでお願いしますって事も兼ねてます。

次女が怪獣と化してしまったら僕は次女を連れて会場の外に退出せねばなりません。

粛々と進む中、

「抱っこひもの中で寝てしまえば楽なんだけどな…」

と思いながら抱っこひもに入れ最大の武器である【飴ちゃん】を要所要所に投入しました。


そんな中で悟ります。

『こりゃ今日は寝ねーな…』と。

長女が名前を呼ばれるのが近づくと僕は【飴ちゃん爆弾】を投下しまくりました。

飴ちゃんに翻弄された次女の機嫌は良く、何とか周りにご迷惑をかけずに長女の晴れ姿を目におさめる事が出来ました(>_<)

そして、式の最後の歌は1年を振り返るような歌詞にしてあり、綺麗な園児達の歌声を聞いてここまでの成長を感じいろんな事が思い出されました。

涙が出そうになりましたが、周りをチラッと見たら誰一人泣いてなかったので、人目を気にした僕は堪えました(^_^;)

式は無事に終わり最後は教室で最後のホームルーム。

担任の先生がお手紙など渡すものを渡したら、手元に何かあるとそちらに気が行っちゃうので棚にしっかりしまわせました。

いよいよ先生から最後のお話し。

冒頭から感極まった先生は涙を流しながら話を進めてくれました。

プレからずっと一緒の学年にいてくれたので4年になるそうです。

その姿、言葉に感無量でした。

本当にありがとうございました。

りる!卒園本当におめでとう^ ^

りよもよく頑張りました^ ^

娘もよく頑張ったし、妻も卒園まで支えて育ててくれ家族にも感謝です。

ありがとう^ ^


これからも娘達の成長を楽しみに僕は父として頑張っていきたいと思います。

では皆さまよい三連休をお過ごしください^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー