【着物の大変な要素】と【着物女性に対して男性がした方がいい気づかい】をまとめてみた!

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

昨日は今季初の卒業式ヘアセットでした^ ^

大学生の卒業式では袴を着る方が多いですよね。

袴の女性を街で見かけても、卒業式の雰囲気が醸し出されていて僕は大好きです^ ^

昨日担当させていただいた方は【袴】ではなく【振袖の着物】でした。

着物もまためちゃめちゃ格式があって、日本の伝統文化としても重要なものだと思います。

でもですね、【着物】にしろ【袴】にしろ着ている姿も雰囲気も素敵なんですが、

着ているご本人はかなり大変なんです(>_<)

大変な要素は沢山ありますがザーッと上げると、

  • 着るのに時間がかかる
  • 1人じゃ着付けが出来ない人がほとんど
  • 苦しい
  • 歩きにくい
  • 階段は特に袖が邪魔で歩きにくい
  • 気候によっては暑いし寒い
  • トイレが大変
  • バックも合う物が限られてるし沢山はいらない
  • 髪も合わせてセットする手間やお金がかかる
  • 買うにしろレンタルにしろお金がかかる
  • 買った場合保管が大変でクリーニング代が高い
  • 着付けてもらうのにもお金がかかる
  • などなど

僕は専門学校の着付けの相モデルで着たことはありますが、着て出歩いたことはないのでリアルには分かりませんがこんな感じはあります。

でもそんな大変な事にも増して、

【美しい】

です!

だから僕は着物姿大好きですし、女性にはどんどん着ていただきたいです。

だから男性はそういった大変さを少し知っておくといろいろな気づかいに気を回せて良いかなと思います^ ^

例えば、

  • 荷物があれば持ってあげる
  • 席を譲る
  • お茶したりタクシー移動があれば「着物でもお金かかってるんだから」とかなんとか言って奢ってあげる
  • お酒とか勧めすぎない
  • 苦しくないか?声をかける
  • 階段の上り下り、特に下りは袖が引っかかりやすいので小さいバッグでも持ってあげる
  • シミとか付いたら着物は大変なので、食事や雨とかは半端なく気づかう
  • 見た時に「綺麗」とかポジティブな感想を抱いたらちゃんと(むしろオーバー気味にでも)声に出して伝える
  • 見た時に「あんまり似合ってないな」とかネガテイブ要素を感じてしまったとしても良いところを探して伝える

こんな感じでしょうか(^_^;)

なんせ女性はお金や時間や体力的にも消費してますので、気持ちは男性陣が盛り上げられると良いと思います。

もし、こういうの嬉しい!とか、いやコレはウザい!とかあれば修正しますのでご意見下さい(>_<)


男性の皆様はいかがでしょう?
こういう気づかいができると好感度も上がるかもしれませんよ?笑

こんなの普通でしょ!という男性は、お時間取らせてすいませんm(_ _)m

いろんな気づかいができる大人の男に僕もなりたいと思います(^_^;)

そして昨日のセットの方も華やかでめちゃめちゃ綺麗でした^ ^



代表で登壇されるという事で、ベースがボブスタイルでしたがお辞儀しても髪が落ちて来ないようにと。

本当にご卒業おめでとうございました。

皆様の更なるご活躍を心からお祈りして、僕自身もカッコいいジェントルマンを目指したいと思います^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー