髪を【太巻き】に例えて復元ケアとトリートメントの違いを考えてみた!

こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

最近【復元ケア】のお問い合わせを結構いただくのでありがたい限りです^ ^

そしてちょっと詳しく説明すると、

『うん、うん、なるほど、やっぱ怪しいね(笑)』

と笑いながら言っていただけます(笑)

ちょっと髪の毛を太巻きで例えてみます。

かなり極端にいうとエイジングしたりダメージした髪は、お米がカピカピになって水分のないスカスカの太巻きです。

カピカピのお米って固いですよね?

だから中はスカスカでも太巻き自体は固かったりします。

復元ケアは、このお米一粒一粒に水分をくっつけて炊きたてのふっくらなお米に戻す、という感じです。

主なトリートメントとの違いは、トリートメントはお米一粒一粒というより太巻きの隙間を水分とかタンパク質とかで埋めてふっくら太巻きにするって感じです。

お米の代わりを入れていくイメージがトリートメント。

お米一粒一粒を炊きたてのふっくらお米に戻すのが復元ケア。

だから【復元】って言わせてもらってます。

トリートメントにもいろいろなタイプがあるので一概には言えませんが、僕のイメージはこんな感じです。

もし美容師さんと美容関係者で見てくださってる方がいらして、いやいや違うよとかもっと分かりやすい説明を教えてくれる方は是非メッセ下さい^ ^

そしてじゃあどうやってそれをやるのっていう話をすると胡散臭くなる訳です(笑)

イオン結合がポイントですが、今回はそれくらいの説明にしときます(>_<)

という事で【復元縮毛矯正(グロウ縮毛矯正)】のbefore→afterのご紹介です^ ^

               before           →            after

最後にアイロンでアレンジして

まとまりと柔らかさが1番の特長です^ ^

繰り返していくとだんだんと良くなるので経過を見ていただけると1番実感していただけると思います。

それでは楽しい日曜日をお過ごし下さい^ ^

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー