熊本帰省最終日。あらためて感じた事は【人】を大事に。感謝の帰省でした^ ^


こんにちは!INDEXの食べ動く美容師がモットーの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

熊本帰省最終日です。

先ほども父の見舞いに行けました。

昨日はちょっとしたカットもする事ができ良かったです。

まだまだ闘病生活は続くかもですが、孫にも会いたいから頑張ると言ってくれたので、あとは祈るばかりです。

最後は握手して復活と再会を約束しました^ ^

そしてちょうど父の入院先が日本赤十字病院で日本赤十字社の熊本支部が隣の建物にあったので、お店で皆様にいただいた募金を義援金として寄付してきました。


こちらは報告を兼ねて書かせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして昨晩は急きょの収集となりましたが、高校時代の友人達と飲みました。

昔話に花が咲きすぎるくらい花が咲いて楽しくて、それでも大人になった面もちょいちょいあり、今だに繋がって集まってくれる事に心から感謝でした。

そして話の中に必ず入ってくる熊本地震の話。

僕以外の全員被災者です。

益城町に住んでいる友達もいます。

笑いながらも話してくれましたが、経験者の辛辣な話には絶対に忘れる事は出来ないんであろう、当時の恐怖や苦労がみえました。

中には自衛隊員として家族よりも優先して熊本の復興の為に動かなければいけなかった友人もいて、逆に隅々まで見た現実を教えてくれたりもしました。

みんなの話を聞いていて、中でも厳しい地域にいた友人の言葉に、

『本当に何かが一つ違えば下敷きになって死んでいた。余震が続くなかで本気で死を覚悟した。でも死を覚悟したら意外と体が動いた。』

というのがあり、経験しないと理解は出来ないんだろうけど、恐怖に追い込まれた心境、それが続く疲労の壮絶さ、それでも動く人間力を感じました。

そして、

『本当に"人"に助けてもらった。マジで感謝。動いてくれた人達がいてくれたから何とかなった。』

と言っていて逆に、国に助けてもらったとは一切思ってない。こんなにも偏った報道しかされないんだな、というような事も言っていました。

東京にいると報道を通して知る事は出来ましたが、実際の現地の話を聞いてみるとギャップがあったり、知らない事も当然ありました。

場所によって被害は違いますが、僕らは報道された内容が全ての状態のように感じてしまいます。

幅広く現地の人々の生の声がリアルに届けられるようになってほしいと思いました。

そして、その中でもツイッターやフェイスブックなどのSNSが有効的に働いた部分もあったようです。全てではありませんが。

こういった災害が起こらない事を祈りつつ、この経験を本当の意味で生かしていく必要性を感じた会でもありました。

まだまだ復興したとはとても言える状態ではありませんが、熊本地震を乗り越えて、こうやってまた笑って会って話してくれて、なぜかこっちが元気を貰って、ただただ感謝な夜でした。

そして今飛行機の中です。

東京に戻っています。

今日は朝から父の病院に行ってすぐ戻り、母と叔父に空港まで送ってもらいましたが、最後の昼食まで作ってくれて、お土産を持たせてくれて、実家にいる時も洗濯やら片付けやら何でもしてくれる母には心から感謝です。

ただ自分の体も完璧じゃないのに頑張り過ぎてしまうので、本当に無理はしないでほしいです。

今回あまり絡めてないですが、妹がいろんな意味で実家を支えてくれているので本当に妹にも感謝です。

それから行っておいでと送り出してくれ東京で待っててくれる妻と2人の娘達にも感謝。

 

いろんな人達にいろんな所で支えられているので、支えていけるように、僕は僕にできる事をコツコツと愚直にやっていきたいと思います。



明日はいよいよ12月!

12月は2016年締めくくりの月!

僕ができる事の一つは、ヘアーを整える事で皆様の2016年の良い締めくくりのお手伝いをさせていただくこと。

僕は毎年美容師として、皆様の髪の切り納めを通して皆様の年を締めくくる気合いと意気込みでおります!

ヘアスタイルを整えるのももちろんですが、

12月に関しては気持ちをスッキリとして新年を!

という面がかなり強いです^ ^

ありがたいことにかなりのご予約をいただけておりますが、まだまだ空きはございます。

よろしければ2016年の締めくくりに髪を整えさせていただき、気持ちをスッキリとさせていただきたいと切に思っております^ ^

帰ってまた、仕事に家族に友達に、今回改めて学んだ【人】を大事に頑張っていきます^ ^

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー