管理職でもある僕が営業後の講習会で感じた事は、内容よりも話し方でした^ ^



こんにちは!INDEXの柴田卓です^ ^

僕のプロフィールはこちらですので是非ご覧下さい^ ^

今日はウェブシステムの講習でした。

最終受付を少し早めてしまい、ご迷惑をお掛けしたお客様、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

お客様にとって、より良い環境にする為には必要だと感じての講習なので、これからもうちょいちょい先になりますがご期待ください(>_<)

今日の講師は松井さん。

関西出身の方で話がめちゃめちゃ上手で、講習内容もですが、その話し方や回転の速さや引き出しの多さなどを含めた【伝え方】がとても勉強になりました。

とにかく笑顔で元気!

これって頭じゃ分かってるけど、そのレベルの高さが半端ない。

こういうのって人柄もあると思いますが、意識が高いと思います。むしろ人柄で片付けるのは失礼というか(^_^;)

そして、「間」を変に取らずに、話しかけるように、いろんな質問をするけど、ストレスが全くない。あきない。

あっという間に時間が過ぎていました^ ^

僕は小さな規模ですが人前で話すこともあるので、話し方伝え方のうまさが気になってしょうがなかったです。

やはり【受け手】メインに伝えないと、必殺伝えたつもり!言ったつもり!になってしまうので改めて勉強になりました。

そして、講習後の僕のめちゃくちゃめんどくさい質問や相談にも笑顔で、快く、本当に親身になって対応してくださり、

頼みやすい人→頼られる人→信頼される人

みたいになるのかなと思いました。

だってまたお願いしたいって自然と思ったというか感じたんですもん。

これってまさに僕らとお客様でも同じだなと思いました。

お客様にとってまた頼みたいと思われる、感じていただけるような存在になるヒントでした!

という事で、いろんな気付きをありがとうございました^ ^



facebook

Instagram

twitter

電話予約: 0333055212

カレンダー